Doorkeeper

第39回 concrete5 大阪勉強会 supported by XSERVER「page_theme.phpを設定して運用を楽にしよう」&「確認画面のあるフォームを作成しようモクモク会」

2019-02-16(土)13:30 - 17:00

エックスサーバー株式会社

大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 32F

詳細

第39回 concrete5 大阪勉強会 supported by XSERVER「page_theme.phpを設定して運用を楽にしよう」&「確認画面のあるフォームを作成しようモクモク会」

2組に分かれます。

1.page_theme.php を設定して運用を楽にしよう

 concrete5ではページ作成時に柔軟な対応できますが、柔軟性がゆえにページの設定がややこしくなることがあります。
 開発中はよいのですが、運用では面倒なこともあります。記事ブロックで選択できる htmlタグやクラスの設定、レイアウト機能のプリセット設定などを追加できるpage_theme.phpの説明をしたいともいます。

2.concrete5の標準フォームでは、確認画面がありません。

今回の勉強会は確認画面が付いていて、項目をサイト運営者が自由に変更できるフォームを作成することを目的として、モクモク会を行います。ある程度作成しているものがあるので、そちらを共有しバグ出しや追加機能などの検討ができればと思っています。

・私が作成したい!!
・プログラムはわからないけど参加してみたい!!
・こんな機能つけてほしい!!
・雰囲気を味わってみたい。!!



動機は自由です。
また、いつも通り質問コーナーも最後に行います。

フロントエンドの方やデザイナーの方、WEB関係者ではないけど自分のサイトを作ってみたい方、ちょっと聞いてみたいなという方、どのような方でもご参加いただけます。

勉強会終了後に近くの居酒屋さんで親睦会をしようと思います。ふるってご参加ください。

※開催会場では、蓋つきの飲み物のみ持ち込み可能です。その他は、手前のウェイティングスペースでお願いしております。
※会場はwifiが完備されています。
※主催者の都合によりご連絡なく内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

日時

2019-2-16(土)13:30~17:00

参加費用

 無料

予定プログラム

時間 内容
13:30〜13:50 ごあいさつ
14:00〜16:20 page_theme.phpの説明・フォーム作成モクモク
16:30〜17:00 質疑応答

コミュニティについて

concrete5関西ユーザーグループ

concrete5関西ユーザーグループ

オープンソースCMS「concrete5」の主に京都、大阪、奈良、神戸に在住のユーザーが集まるグループです。月に1回勉強会を梅田で開催しているほか、OSC京都やKOFに参加しています。 Facebookグループ concrete5 Japan 公式サイト

メンバーになる